自分を解放しちゃろう もう少し楽な生き方探し

生き方が不器用な男が思ってる事とかドライブ記録だとか気ままに書いてるブログ

まずはカーリースという選択肢 ~ NOREL ~

どうも

なんかガソリン代高いんですけど、最近。

たいたんです。

 

車を持つとお金が掛かります。

ガソリン代やら、駐車場代やら、保険代やら、自動車税やら...。

車に掛かるお金のことを考えると、色々憂鬱になります。(愛車に恨みは無いんですけど、どうしても)

 

でも、自分の車を持ってみて感じているのは、最初はぎこちない運転だったのに、最近では自分の車の特徴を掴んでうまく車を操作できてきたということです。

それに車に愛着もわきますので大切に丁寧に運転しようとして、運転の上達が早くなったかなとも思ってます。

 

しかし、購入となるとやはりハードルが高い。

ペーパードライバーは克服できそうだけど、車の購入となると色々また難しそうって思っている人もいるんではないでしょうか。

 

ということで、購入ではなくカーリースという選択肢もありかと思いますので、カーリースのNOREL (ノレル) というサービスについて書いてみます。

 

NOREL

 

中古車買取・販売のガリバーは聞いたことがあるかもしれませんが、そちらが行っているカーリースのサービスです。

中古車を購入ではなく、リースで利用できるようにしたということですね。

 

クレカ1枚で気軽にカーライフ!最短90日で乗り換えられる♪

 

車を借りるには、NORELのサイトで車を検索して、車の予約を行います。

その後、NORELから必要書類をまとめたキットが届くので、必要書類を揃えて返送。

書類がOKであれば、車を受け取るガリバーの店舗を予約して、納車日にその店舗で車を受け取って、カーライフスタートです。

 

料金は月額で、車種や状態によって¥19,800~99,800(税抜)となります。(2万円ずつUPの5パターン)

さらにプレミアムと言うことで月額20万円くらいの高級車もあるようです。(わたしには無縁です笑)

 

基本料金には「対人・対物無制限+人身傷害3000万円」の保険も含まれていますが、車両保険や適用人数を増やしたい場合は、月額10,000円(税抜)~のNORELケアというのもあります。

 

メリット

一番のメリットは最短90日で他の車に乗り換えができることでしょうね。
他のリースサービスだと、3年くらいからのリース期間が多いようなので、90日というのはとっても短い。


3ヶ月乗ってからは、他に乗りたいクルマが見つかればそちらに乗り換えたり、一度返却して必要になったらまた借りたり、という風に自分の生活スタイルなどに合わせて車を持つことができます。


また、車が中古車なのと、リース期間を短めにもできることから、費用は抑えることができると思います。ただ、何年も乗り続ける場合は買ったほうが安いってなりますが。

あとは、クレジットカードで支払いができるので、毎月クレジットカードのポイントも貯まってお得ですよね。


デメリット/注意点

 

デメリットとしては、中古車から選ぶことになるので、好きな車が見つからない可能性があります。
また、選んだ車によっては状態が良くないってこともあるかもしれません。
これは中古車を購入する場合も同じですが。

また、基本料金に含まれている保険の適用人数は2名(本人と家族・同居人)までで、
NORELケアをつけた場合も5名までなので、そこは注意が必要です。

 

リース期間の走行距離が月間平均で2,000kmを超えると追加料金が発生します。

週末メインでの運転なら大丈夫だと思いますが、毎日まとまった距離走る場合は、注意が必要です。

ちなみに、わたしは週末メインでドライブを楽しんだりしてますが、頑張って遠出しない限り月1,000km行きません。

 

あとは、選んだ車によっては、納車の際に運搬費等が発生する場合があるようです。

 

 

さて、NORELってこんなサービスですが、自分も車を買う前にNORELを試してみても良かったかなぁ。

何ヶ月か車を借りてみることで、車があることのメリット・デメリットがわかると思います。

 

その後、車を乗り換えるのか、購入するのか、またはカーシェアやレンタカーにするのか検討してみるのが良いかと思います。

 

みなさんもNORELを検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

ではでは