自分を解放しちゃろう もう少し楽な生き方探し

生き方が不器用な男が思ってる事とかドライブ記録だとか気ままに書いてるブログ

無添加甘酒で栄養補給

皆さん、甘酒はお好きですか?

 

甘酒ブームが起こって久しいですが、自分も最近甘酒をよく飲むようにしています。

子供の時に寒い冬に甘酒をふ~ふ~しながら飲んだことを思い出して、久しぶりに飲んでみたらはまってしまったんですよね笑

今の子供たちってそんな感じで甘酒飲んだりするのかな?

 

そういえば、山口県で行方不明だった2歳の男の子を30分くらいで発見したスーパーボランティアの尾畠春夫さんも甘酒をよく飲んでいるそうです。

 

ということで、長野県の遠藤酒造場さんの甘酒を紹介したいと思います。

 

【遠藤酒造場】
ノンアルコールでお子様も安心「造り酒屋の甘酒」
18分で16,000本完売!楽天総合ランキング1位獲得の「造り酒屋の甘酒」はこちらから

 

西郷どんが活躍した幕末の頃から続いている酒蔵さんが、米と米麹だけで作っている甘酒。砂糖は使ってないから自然な甘さで、もちろんノンアルコールだから子供から大人までどなたでも飲めますよね。

誰でも飲めて、「飲む点滴」って言われる甘酒だからいろいろ利用シーンがあると思います。

 

家族みんなで

家族みんなでちょっとした団らんに甘酒を飲むと和んで良いかなって思います。

ジュースなんかも良いですけど、こういう自然な甘さをお子さん達にも味わってもらうのもありかと。

子供の時に飲んだ素朴な甘みって、大人になってもなんか覚えてるんですよね。

最近のわたしのエピソードですけど、帰省した時に親と妹と甘酒を一緒に飲む機会があって、なんかほっこりしました笑

サイズは、900mlと1800mlがあるので、家族の人数に合わせて選べますね。

 

贈答用に

お世話になった人に何か贈り物したいなぁって言うときに、甘酒を贈ってみてはどうでしょうか。

誰でも飲めるからお相手の家族構成は選びませんし、健康にも良いから喜ばれると思います。

 

美容と健康のために

甘酒は胃腸に優しくて、麹菌によって作られたビタミンB群や、アミノ酸なんかが豊富なので健康に良いそうです。

お肌にも効果的だから美容にも良いですよね。

まだまだ残暑も厳しいので、甘酒で効率的に栄養補給してみてはどうでしょう。

 

朝食代わりに

わたしは一人暮らしで朝食を食べないのですが、最近は甘酒を朝食代わりに飲むようにしています。

やっぱり何も食べずに空腹のまま仕事を始めるよりも、甘酒を飲んで糖分を補給して仕事に臨んだ方が頭の働き方が違う気がします。米と米麹から作った甘酒にはブドウ糖が豊富なので、すぐにエネルギーになってくれるんだと思います。

 

 

 

いくつか利用シーンを書いてみましたが、お米から作った素朴な味わいの甘酒って日本人にとってどこか懐かしさみたいな感じがありますよね。

そのまま飲むのもよいですし、遠藤酒造場のHPにアレンジした飲み方も紹介されてるので、そちらを試してみるのも良いと思います。

季節問わず飲める甘酒を楽しんでみてはいかがでしょう。