自分を解放しちゃろう もう少し楽な生き方探し

生き方が不器用な男が思ってる事とかドライブ記録だとか気ままに書いてるブログ

車買う前にやってみたこと

どうも、たいたんです。

 

誰にも詳しく話したことも無いので、アラサーのくせに運転怖がってた自分が、車買う前にやってみたことを、ちょっと書いてみたいと思います。

と言っても運転再開しようって思ってる人ならすぐ検討するようなことですので、改めて書くのも恥ずかしいですが、まあへっぽこドライバーの記録と言うことで(^^;)

 

1.ペーパードライバー講習

 自動車学校なんかでやっているペーパードライバー講習を、計6時間受けてみました。

 身内の方で助手席から“優しく”指導してくれる人がいれば、外部に頼まなくても良いと思います。

 自分の場合は、身内が近くにいないことと、感情的にならずに”優しく”教えて貰いたかったので、自動車学校ではないですがドライバースクールを利用しました。

 補助ブレーキのついた教習車で、プログラムに沿ってレッスンを受けることができたので、たぶん身内に頼むよりも効果的だったと思います。

 

2.格安レンタカーでドライブ

  実家暮らしではないので、ドライバー講習受けた後に練習しようと思っても、手ごろに使える車なんてありません。

 だから、レンタカーで借りるしかなかったんよね。

 友達の車借りて万一のことがあったら、おそろしいですし。

 ※注:レンタカーだから何かあっても良いといっているわけではないですよ。

 

 ということで、よくある格安レンタカーを借りて少し遠出してみました。

 たしか6時間コースを2回借りたと思います。

 運転は神経使うので、終わった後はぐったりしましたけど楽しくもありましたね。

 

たいたんは孤独主義?なので、どちらも一人でやってみましたが、レンタカー借りてドライブは誰かと一緒でも良いでしょうし、そっちの方が楽しいと思います。

 

変に見栄はらずに、運転が怖いことと向き合ってペーパードライバー講習を受けたのは良かったですね。当たり前ですがプロが教えてくれるので、すぐ感情的になるうちの身内よりも指示が的確です。

教習車に、思いっきり「講習中」の札がついていたのは恥ずかしかったですが。

 

講習の内容については、そのうち書いてみたいと思います。 

 

ではでは...